釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 (番外編 6)

 昨日のヒラマサを捌いてみました。
(Gちゃんはまったくの素人 今まで捌いたことがあるのはアジぐらいです。)

ipadでユーチューブ見ながら・・背びれと腹びれを落とします。

 尾びれは順番的にはまだ先なんですが、邪魔だから落としました。ヒラマサは世界中に分布しているらしく、海外ではイエローテールと呼ばれてるそうです。本当に黄色ですね。
この尾びれがあの爆発的なスピードを生むんですね。

 頭と内蔵を落とします。(本当はカマの塩焼きも食べたかったんですが、この時点では
諦めてます。)

 なんとか3枚にして、タップリ身がついた中骨はそろそろ美味しくなった大根と煮付け
る予定で冷蔵庫に。

 中落ち部分は Gちゃんのお昼に美味しく頂きました。海と生命の恵みに感謝しながら
「ご馳走様でした。」 ・・合掌。