釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 勝浦散歩(4)

 4月17日
 こんにちは^^
今日はJR外房線 行川アイランド駅からあるきはじめます。駅は無人ですが、綺麗に保
たれています。地元の方が掃除するのでしょうか。


 おかしなものですね~行川アイランドが営業停止してから かれこれ20年はたつと
いうのに駅名はいまだに行川アイランド駅なんです。
まぁ そんなことにイチャモンつけても仕方ないので歩いてみます。



 アイランドの正面入り口 ガッチリ封鎖され施錠されています 管財人さんには申し訳
ないですが、不法侵入させて頂きます。さすがにここからは無理なので別の場所から。。



 敷地内から見た正面トンネルです それほど荒れてはいませんね。



海岸まで出て 振り返ったホテル跡 ここに5階建てぐらいのホテルが建っていたんです。
一人で夜釣りに来たときなどは ホテルの灯りに随分勇気づけられたものです。



 内部の通路やプール跡 その他の催し物会場とかは はっきりとわかるんですが、雑草
が生い茂ってます
 訪れるのは 廃墟愛好家か心霊スポット巡りのマニアックな人達だけでしょうから。


 ここは軍事施設の跡地だったため いたるところにこういうトンネル?があります。
あとはキョンの楽園ですか・・



 トンネルを抜けたところには 幼児用のカバの滑り台が捨てられています。栄枯盛衰は
世の習いとはいえ、寂しさを感じる光景です



 唯一微笑ましかったのがこれ。ホテルの宿泊客のためのハイキングコース「愛の小径」
の所々に設置されていました。

 
 さて アイランドを出たら 鴨川方面にすすみます。10分も歩かずに
「おせんころがし」に到着します。ここでは凄惨な殺人事件があったことで有名ですね
あとは心霊特番などにも時々出てきます。


 そんなことは抜きにして、本当に気持ちのいいところです。
 

      


 おせんころがしから 大沢弁天を臨む

 ここからは 崖の中腹につけられた細い道(旧国道)を小湊方面にむかいます。


 
 潮風と眺望を楽しみながらゆっくり歩きましょう。
左下の磯はどこも良い釣り場になってます Gちゃんが乗らなかった磯は有りません。
渡船で乗せない磯も泳いでいってましたから。



 約一時間 この道を進むとトンネルがあります。このトンネルを抜け10分ほどゆるい
坂を下れば誕生寺の前に出ます。


 日蓮聖人の生家跡に弟子が建てたといわれますが、地震・津波等により二度移転しているそうです。ここからは土産物屋の間を通り抜け小湊の駅までは15分ぐらいでしょう
 
 日蓮聖人が産まれたときは妙の浦(現 鯛ノ浦)の鯛が水面でバチャバチャと暴れた
そうですが・・そのバチャバチャが見たい人のための遊覧船乗り場は5分ぐらいの所に
あります。
 
 これで勝浦市を抜け、鴨川氏に入りました。


今日もお付き合いありがとうございます。 ではまた~~^^