釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 小閑茶話

 この白鳥ってなんだ~?
 1月20日頃のブログ「思いっ切り不要不急の外出」の中で、南房総市根本海岸で
若山牧水の歌碑を見たということは書いた。



 これがそうだ。この冒頭の句  しらとりはかなしからずや・・・牧水の代表作とも
いえるだろう。Gちゃんも大好きな句だ 


 だが この時へんな違和感を覚えた。「この白鳥ってなんだろう?」これが違和感の
正体だった。
 もっと北のほうの塩水湖 八郎潟とか北海道のサロマ湖あたりだったら白鳥もいるだろう。しかしここは黒潮洗う南房総 2~3ノット/h の潮流がある場所だ。
白鳥が飛来したなどという話は聞いたこともない。
 
 では この白鳥って・・ カモメだろうか


 カモメ

 カモメ

 カモメ


 確かに 飛んでいる姿は白く見えないこともない。だがとまってる姿・海を漂ってる
姿は白とはいえないだろう ( ´・・)ノ(._.`)


では この白鳥って・・・今夜は眠れそうにないGちゃんです


バカバカしい疑問にお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^