釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 勝浦散歩(3)

 今日は御宿 月の沙漠公園から 歩いてみます。
「御宿は 勝浦市じゃねぇ~」というお叱りの声も聞こえてきそうですが、まぁ大目に
見てください。


 JR外房線御宿駅から歩いて約10分 御宿中央海水浴場の一画に月の沙漠公園は
あります。
何の変哲も無い 外房の何処にでもあるような砂浜なんですが、作詞家・作曲家の感性
というのは凄いですね。脱帽です




 ※ 画像おかりしました。
 流れている月の沙漠のメロディにに背をむけて、勝浦方面へ向かいます。
 次の目的地 部原海岸へは約25分ぐらいでです


 御宿を出て15分 行政境のトンネルを抜けると、眼下に部原の砂浜が広がります
ここは千葉県におけるサーフィンのメッカです。海を見下ろすカフェなどもありますから
しばらくサーフィンに興じる若者を眺めるのも良いでしょう。


   ゆっくりしたら 海沿いに歩いてみましょう。ここから 部原・豊浜・沢倉・川津と大小の

漁港がつづきます。どこも釣りには良いポイントです


まず 部原漁港


 豊浜港


 沢倉港


 川津港


 川津港


部原から川津の間は道は狭く入り組んでますが、海の方へ歩けば迷うことはありません
この道路は漁業者・その家族の生活道路となっており、昔ながらの赤い郵便ポストや
駄菓子屋・タバコ屋さんにも遭遇します。昭和40年頃にタイムスリップしたような
気さえします。


さて ここからは右手の山をのぼります。上る道路は車が通れる道も 人しかとおれない道もありますが、どちらも急で 一気に7~80m登るので息がきれます。


 登り切った場所から見下ろす川津港


 ここからは 見え隠れする灯台をめざします。10分ほどで広い駐車場と展望台がある
官軍塚に到着です。




 明治2年の戊申の役のおり、熊本から援軍に向かう途中の船が難破し、乗っていた熊本
藩士300余名が遭難した。この救助に当たった川津の人々が遭難者を埋葬供養したのが
この場所だといわだといわれている。(知らなかったww Gちゃんよくここで寝てたんだけど・・もう寝れない) ただ、晴れた日の展望台からの眺めは絶景です。
 
ここからさらに10分ほどで勝浦灯台に到着です。


      


 ここからの眺めもすばらしいですが、官軍塚からとほぼ同じなので省略します。
  
 灯台から進行方向に10分ほどで 与謝野晶子女史の文学碑からの道とぶつかりますので
右に下り、勝浦駅に戻ります。


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^