釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 春ですね

 3月9日
 現場をチェックしながら歩いた。
もう防寒服もいらないような陽気だ。途中もよおしてきたので公園のトイレへ


 その公園に咲いてた花 植物に疎いGちゃんだが、これは多分春に咲くものだろう。
石楠花とか山に咲く花はある程度は分かるのだが・・



 これは椿の仲間みたいだから そろそろ終わるのかな。


一方 海にも着実に春は近づいている。この潮の引き方が春の磯の特徴。
よく見ると露出した岩盤にもノリに変わってヒジキが芽吹きはじめてるようだ。



 この時期になると思い出す。
中学の現国のテスト ” 春の海ひねもすのたりのたりかな ” の意味を書けと言う問題
そのまま正解を書いても面白くないと思ったGちゃん
 
春の海でひねもすという大きな魚が1日中 のたりのたりと泳いでいる長閑な様子を
詠んだもの。 と書き下の絵をつけた。


 驚いたことに 「G お前な~~っ」と言いながら点数をくれた教師・・
古きよき時代の想い出です


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~^^