釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 「遊び」について

 「遊び」をググってみた。なんだか訳が分からない言葉の羅列 (┬┬﹏┬┬)
もっとシンプルに表現出来ないものか。


 ダイビング・岩登り・ハングライダー・ケイビング・磯釣り・サーフィン・・・
どれも大自然の中 自己の本質を開放出来る素晴らしい「遊び」と言えるだろう。
これはGちゃんの持論ではあるが、「遊び」というのは それが持つリスクが
大きければ大きいほど面白く、のめり込んでいくお馬鹿さんも多い。(これは
ギャンブルにも通じるものがあると思う。)


 足の下200~300mはなにもないような虚空で指の第一関節しか掛からないような
場所に立ち背筋がゾクゾクするような快感(?)を感じる。
 別の視点で見ると 死と隣り合わせにある生にしがみつき、生きてる喜びを感じ
ると言えばいいのか・・書いててよくわからなくなってきた。


 今日はTVでしかみたことはないが、ハワイ オアフ島のサーフィンポイント
ジョーズを紹介します。





凄い波ですね~ この波は日本製なんです。
冬型が強まり、千島列島あたりで発達した低気圧による波が太平洋を越えて行き
急激に浅くなるオアフ島で大波になるそうです。
パドリングなどでは波に乗れないため、水上バイクで引っ張り、波にのるそうですが、
いいですね~~。こんなのをもっと早く知ってれば、Gちゃん 釣りも山もやらずに
サーフィンやってたでしょうね~~。


今日もつまらない話にお付き合いありがとうございます。ではまた~^^