釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

  小櫃川源流域に涼を求めて

 7月23日
 こんにちは (●'◡'●)
今日も釣りに行くかどうかを、目が覚めたら考えるということで昨夜は早めに休んだん
だけど・・目は覚めたんだよww 0:20 に。「ヨシ これを食べたら行こう」と思い
ラフランスのゼリーを持ってリビングのソファに座ったら、あとの記憶はない ಥ_ಥ 
 次に思い出せるのは、寝ていて力が抜けた手から何かが落ちる感覚とボトッという音
ゼリーを握りしめたまま2時間もソファでねていたのかww しかもまだメチャクチャ
眠い この時点で今日の釣りは諦める。


【三石観音へ】
 7:00 前に今度はちゃんと目を覚まし、鬼👹の予定を聞くとなにやら忙しいらしい
「好きに遊んでおいで」と言われても困ってしまうww
取り敢えず朝食を済ませ8:00 に家を出る。海方面は暑いし、いくらかでも涼しいほうが
いい 最初は三石観音にでも行って見るか・・
 南房総へ向かう時には必ず通る久留里という町 戦国時代は里見氏の居城であったらし
いが、現在は名水の町としてしられている。詳しく調べたわけではないが、自噴する井戸
が20箇所以上あり、無料で提供されているのでポリ缶に3つ4つと入れて持ち帰る方もいる
が、いくら美味しい水でもポリ缶にいれたらそこで終わりだろうと思うのはGちゃんだけ
だろうか・・ 👇 自噴する井戸


 前置きが長くなったww ここから30分ぐらいの場所にある 奇勝の寺といわれる三石
観音へ向かう。山門を入ったところにいた「おそうじ小僧さん」


 いよいよ本堂へ

 祠の裏側にある岩の隙間が奥の院への通路

 細身のGちゃんだからなんとか通れるが・・(80㎏オーバーが細身かという突っ込みは
なしでね)


 こういう古刹の参詣などというのはGちゃんの性にはあわないようだww
まだ11:00 小櫃川源流に向かう。


【小櫃川源流域へ】
 小櫃川源流は昔からGファミリーにいい遊び場を提供してくれる。

 千葉の最奥の山村といわれる四方木集落 そこのふれあいセンターに駐車し、入渓地点
の白岩橋に急ぐ

 入渓地付近には川遊びの家族が何組かいた

 歩きにくい川原だが、吹いてくる風は気持ちがいい

 入渓地点から1時間ぐらい遡行しただろうか。正面に巨大な堰堤が (⊙_⊙;)

 本流はここで右に直角に折れ、川廻しトンネルとなっている。本来はこの堰堤の向こう
側が本流だったのだろう。ここでヘッドランプを忘れたことに気が付き、今回はここまで
とした。

 ゴメンナサイ これ以上のアップには耐えられませんww

 堰堤の先は大きな池となっており、トンボ天国みたいになっていた。


 さて 今週末の釣りは頑張るぞ!!


 皆様方はいい夢を見られますように 💖