釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 山を想う 遠い昔のこと ③

 5月21日
 おはようございます (●'◡'●)
夜は夕飯を済ませるとコテッと寝てしまうGちゃんww
当然 とんでもない時間に起き出してウロウロ・・困ったものだ ಥ_ಥ


 今朝はGちゃんが若い頃から一生懸命に登っていた山について書いてみよう。
人は何故あんな所を登るのでしょうか? その理由は、エベレストの初登頂で有名なマロリーの言葉「Because It's There 」(そこに山があるから)というものから Gちゃんが敬愛する
ヨセミテの怪人の「そこに山があるから しかも僕らは頭がおかしいから」というもの
まで様々だ。


 👇 GWの槍ヶ岳北鎌尾根 奥に見えるのが槍


 昔から 有名な文人も山に登っている。Gちゃんの好きな 高村光太郎も智恵子と一緒
に上高地に2カ月ほど逗留している。当時 上高地に行くには新島々から徳本峠を超えるしかなくバスで行ける今と違い大変な道だった。(Gちゃんと鬼👹も苦労した)
でも、それだけの労力と時間をかけても行く価値はあるんです


 👇 上高地での光太郎と智恵子(画像はおかりしたものです。)


 👇はドクトルマンボウこと北杜夫氏が遠征隊のドクターとしてカラコルムに行った
体験をもとに書いた「白きたおやかな峰」という小説から抜粋したものです


 


 著者も文中で書いているように「青臭い」思考かもしれないが、読んだ当時(高校生)
も今現在も共感できる一節だ


 さて 今日は母の3回忌。 それが終われば鬼👹は次男の家へ行きGちゃんの毒男生活
がスタートするww 難儀なことだ ( ´・・)ノ(._.`)


皆様方はよい1日を!!