釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 釣りバカGちゃんの低山歩記 ①

 4月22日
 こんにちは (●'◡'●)
おバカなGちゃんが帰宅しました ಥ_ಥ  今日の風はあとで調べたらやはり10m吹いて
ました。さっさと止めて正解だったと思う。(そう思わないと悲し過ぎるからねww)


 6:30 頃にメガネ岩を出たんだけど、そのまま帰るのは面白くない! ということで
低山歩きに行くことに。コースは次はここにしようと思い資料をプリントアウトして
おいた山 その資料は当然持って来てはいなかったが、スタート地点と山の名前が分かっ
ているからなんとかなるだろうという大雑把さで・・スタート地点の佐久間ダムについた
のが7:30 山の名前は津森山~人骨山 すごい名前だよね~ 由来は鬼伝説とか姥捨伝説があったとか (⊙_⊙;)


人骨山の鬼
大崩の畑地区に、人骨山という山があります。ここには昔、鬼が住んでいて、毎年節分の日になると、村の娘を一人づついけにえに山へ連れてくるようにと、村人の家に手紙を投げ入れておどしていました。毎年、泣く泣く娘が山へ登っていき、決して帰ってはきませんでした。
そんなことが続いたある年、一人の旅の修験者が村に来ました。村人の話を聞いて、「私は同じような話を琵琶湖のほとりで聞いたことがあります。その村では大きな犬を使って、鬼を退治したとのことです。」と言いました。村人は、さっそく琵琶湖まで行って、ドン太郎というその大きな犬を探し出し、借りてきました。そして節分の日、ドン太郎を山にあげて、ついに鬼を退治させたのです。
村に平和が戻ってきましたが、それまでに娘を差し出した家のことを思って、節分を思い出す行事はしなくなりました。今でも、大崩では節分に豆まきをしない風習が続いているそうです。(南房総市伝説・昔話より)


 👆 このドン太郎を借りてうちの鬼👹も退治したいものだが・・。


 今日はズックがないから長靴ですww

 すぐに歩き始め、江月スイセンロードとならぶ「をくずれ水仙郷」を通り抜け 津森
山登山口に。

 やっぱり長靴をガッポガッポいわせながらの舗装道路はつらいものがあるね ಥ_ಥ
「オイオイ こんなとこ通っていいの?」という感じの民家の庭先を通り


、やっと山道になるとgomaさんのブログでお馴染みの 使ってないようですね

 他にも

 そうこうしてるうちに頂上へ到着

 頂上からの眺望はよさそうだが、今日は春カスミで・・👇八犬伝の富山

 汗を拭いすぐに人骨山へ向かう。

 👆 👇 名前は分からないが、真っ白で綺麗な花でした

 ガッポガッポと急ぎます。

 人骨山山頂

z 

 下山中に見つけた看板 一人ではチョット気が引けて入れないGちゃんでしたww


 今日も駆け足の低山歩きでしたね~ww
 今日のリベンジに明日行くつもりですから、しばらく休みます。( ´・・)ノ(._.`)


 皆様方はとい週末をお過ごしください 💖