釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 雨の墓参り

 3月26日
 こんにちは (●'◡'●)
朝からの雨の中 彼岸には随分遅れたけど、お墓詣りに行ってきた。G家の墓は千葉市の
平和公園という墓地公園。花見のメッカだが、この雨で静かなものだ。

 流石に今日の墓参の方々は殆ど見かけないが、各墓にはまだ瑞々しく綺麗な花が供えて
ある。

 家のお参りの後 鬼👹の実家の墓へ。この墓地は最寄り駅から実家に向かう途中にある
のだが、鬼👹曰く「ここつい最近まで土葬だったから、仕事で遅くなった日は気持ち悪かったのよね」って・・鬼👹が仕事に実家から通っていたのは40年ぐらい前まで。。
そんな頃まで土葬というのはあり得ないと思うのだが、千葉県に唯一残っている「村」と
いうことで何となく納得。

 鬼👹実家から一の宮海岸に出て、九十九里有料道路を走り(以前は波乗り道路と呼ばれていた)途中にある筈の「番屋」で食事を と思っていたのだが、通り過ぎてしまいww
戻るのも面倒なので昔よく行った「くるまや」で味噌とギョウザ ここで鬼👹の一言
「これでブタになるね」(うるさい‼ )


 イワシ料理の筈が味噌ラーメンとギョウザになったが、よく食べに来ていた40年前と
変わらない味と、変わらない店の混み具合がなんとなく嬉しいGちゃんだった。


さていつ行くか タイドグラフと週間予報と相談だ


皆様方はいい夕餉のひとときを 💖