釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

Gちゃんのビューポイントはホンビノス貝の漁場

 2月09日
 おはようございます😃
Gちゃんの記事 「通勤時の風景」に何度か漁船が登場するが
あれがホンビノス貝の漁獲だということがわかった。というか・・いつもこの辺りで
時期になるとワタリガニを獲っている仕事仲間に聞いただけなので真偽のほどは??
 底引き網漁

 熊手みたいな漁具を使った漁

 ホンビノス貝 北米東岸 カナダ プリンスエドワード島からメキシコ湾にかけて
多く生息する。殻長が8~10㎝になる大型の2枚貝。約30年前から船橋市三番瀬公園や
千葉港周辺で多くみられるようになった。船のバラスト水に混ざっていたといわれてい
る。低酸素・低塩分にも強く、赤潮・青潮にも強いという東京湾にはうってつけの貝だ
といえよう。
 この周辺には多くの中国の方が居住しているが、春になり水温が上がってくると
パンツ1枚で胸ぐらいまで入り、土のう袋に4袋ぐらい獲って自転車にしばりつけている
姿をよく見かけるが・・せめて海パンぐらいはけと言いたい。
 さらに困るのは食べ終わった殻をまた土のう袋に入れて持ってきて浜に捨てていく。
注意したら ここで取ったものをここに戻して何が悪い?という反論ww
 国民性の違いは如何ともしがたいのか・・


 プリンスエドワード島といえば 赤毛のアンの舞台。。アンも食べたのかな


 今朝は雲が多かったためビューポイントには寄らずに現場に来た。
現場事務所からの空だ



 困ったことに蔓延防止法(マンボウ)が延長されるようだ
自分の身は自分で守るという考えで頑張ろう


 ではGちゃんはお仕事モードにはいります。


 皆様方はいい一日をお過ごし下さい