釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 シーズン開幕か


 ボート釣りのシーズンが終わり、寒グレのシーズンが幕を開ける。
※ これはあくまでGちゃんの体内暦であり、一般論ではありません。
来たるシーズンに向け、ワクワクする気持ちと 去って行くシーズンを惜しむ気持ちが入り混じり複雑な心境だ。


 冬 寒風の磯でメジナを釣っていると 夏のカンパチ・ヒラマサが恋しく
 夏 ボートの上で 冬を待ち望む 人間とはつくづく身勝手なものだ。


 12月27日
 今日は9:00頃駐車場に着けばいいから 朝はゆっくり出る。行動予定は下のタイドグラフのとおりだ。

  7:00 千葉出発

 千葉の幹線道路を15km程 南西へ

 ここで左折し、大多喜街道を真南へ進む

 牛久 千葉県で一番暑く また一番寒いところだ。ここで右折して養老渓谷方面へ

一両だけのディーゼル動車 1時間に1本ぐらいの運行なのに 引っかかるとは・・
しかも同じ車両に2回も >< 今日はついてると思うことにする。

 そんなにゆっくり走ったつもりはないが、1時間50分もかかった。すぐ支度して磯に入る。

 ノリがかなり生えており、非常に滑る。緑のが青ノリ 茶色が岩ノリ 水際の茶色がハバノリだ。


岬の先端にある弁天様 鳥居だけだが 手を合わせて今シーズンの釣行の無事と大漁をお願いし・・賽銭忘れた。今日はツケにして貰い釣り場へ。


 まず コマセを作る。

 空になった「Gちゃんは山へ柴刈りに3号」が飛ばないように重しをいれる

 着いたときの状態

 もうチョット波が欲しいが 悪くない コマセを撒き、ゆっくり仕掛けを作る。
10:20 釣り開始 1頭目ウキが消し込み、けっこうなヒキ あがってきたのは35cmぐらいのアイゴ 

 怖いから すぐにリリース。
 その後 立て続けに 48 49cmのマァマァのクロダイ

 その時点での海の様子


 良い状態なのだが 後が続かない。そのうちにあたり一面 フグだらけになり、ハリを
30回ぐらい結び直した時点でGちゃんの心が折れた。石を拾ってきてフグ目がけて投げつけ
本日の釣り終了
釣果


あとは コーヒー飲みながら 潮が引くのを待ち 撤収

 いいのか 悪いのか分からない 磯シーズン1日目の釣りだった。


今日も読んでくれてありがとうございます。