釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記

 Gちゃんの日常 
 Gちゃんの月曜はコーヒーを飲みながら週末の天気予報・タイドグラフ(潮見表)の
チェックから始まる。(昨日あれほど酷い目にあったのに懲りない奴 ><)
今日は その後チョットだけ仕事をし、あとは1週間の予定を考えた。
  月曜  ウェアの洗濯(よくまぁこんなの着てるなぁっていうぐらい汚れている)
      今は洗剤を入れたぬるま湯につけてある。入浴時に洗う予定
  火曜  もう1着のウェアの洗濯(これも酷い)
  水曜  撥水スプレーを買って帰り、月曜洗った分の防水処理
  木曜  火曜に洗う分の防水処理
  金曜  磯竿の手入れとリールのライン巻き替え
  土曜  チョットだけ仕事


 ヨシヨシ これでOK


 短か過ぎるので、昔話を一つ。


 口笛が聞こえる港
 もう20年も前 Gちゃんが何時もの釣具屋でストーブにあたりながらバカ話をしていると、そこに来た大手企業の釣りクラブの面々(これも常連)Gちゃんが前日にクロダイ
8枚釣ったという話をすると大急ぎでその堤防に突撃
 場所はここ

 大沢漁港といい、勝浦市と鴨川市の境に位置します。左手の山側の崖が ”おせんころがし” 夏になると心霊特番などでも時々取り上げられる場所です。
 話がそれました>< Gちゃんもそろそろ夜釣りに出掛けようかという時間 20:00頃
でしょうか 彼らが真っ青な顔して帰ってきました。聞けば くぐもった話し声と口笛が聞こえたとか・・・
 Gちゃんは声は沖を通る漁船の漁業無線の声 (これは風向きによっては驚くほど遠くのものがきこえる) 口笛は写真でも右手のほうに白く見えている棒杭 岩盤の位置を示すものですがこれに風がはらんだ音だと思ってます。まぁ 真偽の程はわかりませんが・・・
 それからしばらくの間 仲間内ではここを ”口笛が聞こえる港” と呼んでました。
 最近は堤防先端部は立ち入り禁止となっています。いい釣り場だったのに、一部の
心ない釣り人の所業が漁師の生活の場を脅かしたのが原因だとおもいます。


くだらない話に 今日もお付き合い下さり ありがとうございます。