釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 山を想う

 美の極致

 積雪期の山は綺麗だ 特に日の出から1~2分の間 山全体がピンク色に染まり、徐々に白くなっていく様は美の極致といっても過言ではないと思う。異見は多々あるとは思うが、
少なくともGちゃんにはそう思えたし、荘厳と言う言葉はこの瞬間を表すために作られた
言葉だとさえ思った。
 昔の人々が山を神々の座す場所とし、信仰の対象としたことも頷ける
 出来ればもう一度この目で見たいとは思うが、体内に2個所も金属(人工関節)が入ってる体では望むべくもない。


 真昼の星
 スキーとかスノボとかやる方にはよく分かると思うが、雪山では空が平地でみる青と違い
濃紺に見える。Gちゃんがまだ10代の頃 誰かに聞いたのか 本で読んだのか記憶にないが、「そういう日は星が見えることがあるんだよ」という言葉だけが頭に残っていて、よく
空を見上げていたものだ。残念ながら見えたことはなかった。
 本当に見えるものなら是非見てみたい。(無い物ねだりのジジイの独り言)


 今日も見てくれてありがとう。釣りのこと 山のこと ゴチャゴチャだけど・・また書かせてくださいね^^