釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 勝浦における釣り対象魚 ボート編

 9月18日
 今日はグッスリとねむれた。朝は9時過ぎに起き出し、朝・昼兼用の食事。


 カップうどんとサンマの蒲焼・・なんか 食事のたびに食べる物が淋しくなっていくような木がするが・・まぁいいか 明日は鬼不在の中日 あと1週間ぐらいはなんとかなるだろう。ということで 頂きます。

 美味しかった。 ご馳走様でした~
このあとすぐ横になり、さっき窓の外の明るさで目を覚ます。外を見ると傘をさしている人・いない人 半々ぐらいだ。もう上がったのかと・・天気予報を見ると、すぐそばに
赤い雲の塊がある。まだまだこれからじゃん (T_T)
 続いて台風情報・・三重県の東岸 尾鷲あたりか・・で南に向きを変えようとしている。
何考えてるんだ‼と自然相手に怒ってもしょうがない。


 もう寝れそうにもないので、外房でGちゃんが狙ってる魚・釣れる魚を紹介する


 まずは ヒラマサ君 スプリンターの異名をとり、そのファーストランは素晴らしい。
以前は房総では沖にでないとなかなか釣れなかったが、温暖化の影響か最近は勝浦湾内
でもよくみかける。何年か前知人が150cmオーバー 50㎏超を沖合でのジギング船で
釣ってきたが、Gちゃんたちのミニボートでは130㎝超 30㎏超が限界だろうと思い、
何時もそれを夢見て追い求めている。

     


 Gちゃんが次に好きなのがカンパチ君 引ききの強さ、強引さにかけてはヒラマサ君に匹敵する。

 体色がヒラマサよりも赤味がかってるから ヒラマサを青ぶり カンパチを赤ぶりと
呼ぶ地方もある。Gちゃんの目標は120㎝超 20㎏超を釣ってみたいと思っている。


 Gちゃんの中で次にいちするのが これ高級魚ともてはやされるシマアジ君 大きな群れ
を作ることから ハリにかけるのはさほど難しくはないが、クチビルがガラスの唇と呼ばれるほど弱く、おまけに引きも強い魚だからすぐに唇がきれてしまう。今 かかったシマアジ
を取り込める確率はGちゃんの場合6割あるだろうか?これを85%ぐらいにはしたいと思う
Gちゃんです。

 
その他 ヒラメ 「なんでヒラメがその他だ?」というお叱りをうけそうだが、事実
Gちゃんの中での格付けがこうだからしょうがない。すなずりが真っ白なのが天然もの
の証といわれ、養殖物・稚魚のうちに放流されたものには黒褐色の斑点というか・・
刺青みたいな模様が出る。養殖技術の進歩でそれを消せるようになったのかどうかは
不明だ



 その他 スズキ アジを泳がせているとよく釣れるのだが・・感激がうす写真がないww


 その他 絶対に釣りたくない魚 シュモクザメ やはり温暖化の影響だろう。この
3~4年増えてきた。なぜ釣りたくないかはご想像にお任せ。


 今日もお付き合いありがとうございます。


Gちゃんあとは 飯くってシャワーを浴びてねるだけです。


皆様方がいい夢を見られますようお祈りいたします ではおやすみなさい^^