釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 潮干狩

 春の大潮 いいですね~~
 一年のうち最も潮が引くといわれてます。冬も同じぐらいに引いてるんですけど
時間が夜中なのであまり磯に出る人はいません。(Gちゃんは子供の頃からよく懐中電灯
を持って行ってましたが それはまた別の折に。)


 潮干狩りというと小さな熊手みたいなもので アサリを・・という連想をする方が多い
でしょうが、Gちゃんたちのはちょっと違います。
干潮時に膝上ぐらいまで海に入り、人の力で動かせるぐらいの石をひっくり返します。
その裏にトコブシやアワビなんかが張り付いています。


 勿論 堂々とやってれば、「漁業権の侵害」ということで怒られてしまいますから、
目立たない場所で G家で食べてしまえるぐらいの量の ウニ・アワビ・サザエ・トコブシ
etcをとって帰ってくる年に一度の行事です。石をひっくり返すのに体力を使いますから
そうそう やらされてはたまりません。それで年に一度なんです。




 最近はほとんど着ることはなくなったウエットスーツので出番です。


今日もお付き合いありがとう。 ではまた~~^^