釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 可愛い顔した嫌われ者キョン 利根川を渡る?

 12月8日
 こんにちは (●'◡'●)
キョンというと昔「少年チャンピオン」に連載されていたガキデカ(コマワリ君)の
「八丈島のキョン」で有名だが、八丈島では「八丈植物公園」で飼育されているだけで、野生化したものはいないそうだ。
 ここ千葉県では某テーマパークの閉園時のゴタゴタで脱走したものが爆発的に増加し、今
では推定7万頭を超えるといわれている。一部の個体はペットみたいな顔をして民家の軒下
で暮らすものもいるようだ。追い払ってもすぐに帰って来るらしいww

 可愛い顔してるよねぇ。 この子たちが嫌われるのは農作物を荒らすのは勿論だが、その鳴き声なんだね。普通のシカはか細い声だがシカ科ホエジカ属に分類されるキョンの声は
のぶとく不気味な声だといわれている。(Gちゃんは アッ キョンが吠えてるww 程度に
しか思わないが大多数の人はそうではないらしい)

  ※ 画像はネットよりお借りしました。


 そのキョンが千葉市、成田氏、山武市にテリトリーを広げてきているのは知っていた。
それが大きく飛んで、茨城県石岡市から目撃情報と画像が入り、ニュースとなっている
 御存知のとおり千葉・茨城の県境は広大な利根川だ。この子たちはどうやって川を
渡ったのだろう? Gちゃんの興味はその1点に尽きる
 少なくとも歩いて渡れるような浅い場所はない 橋は銚子~関宿の間に6箇所ぐらいしか
ない為夜中も交通量は多い。 では 500m以上泳いだのだろうか? ウ~~ン・・謎だ


 というようなどうでもいいことを考え、午前中を潰したGちゃんだ


 皆様方はよい午後を 🧡