釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 小櫃川の遡行は完了

 8月27日
 こんにちは (●'◡'●)
今朝は5:00 に目が覚め、特に予定もないし朝飯を食べたら小櫃川の残り部分を片付けに
行くことにした ( ´・・)ノ(._.`) 秋に行くつもりだったが、昨夜「千葉の滝」という画像を
見ていたら非常に興味深い沢があったので そちらに行く前に宙ぶらりんの小櫃川源流を
片付けてしまおうと思った訳だ。
 👇 今日の予定

 今日もこのところお世話になってる四方木ふれあい館に車を置く

 45年前の山用品カタログにのってたようなザックとヘルメットww

 ヘルメットはぶら下げたままザックを背負い 前回の到達点不動滝を目指す

 不動滝への降り口 ここからは山仕事の踏み跡を辿り、滝上部に出る。

 滝上部は川幅も狭まり、水量も一気に減った感じだ

 沢ガニがウロウロしている

 やがて二俣となる。幅的には右だが、水量は左だ。もうゴーロ歩きに飽きてたGちゃんは
迷わず⇦にいく。

 伏流となっている右俣

 この中間尾根を登り、稜線に出ようかという考えもよぎったが、ここまできて水枯れを
確認しないのも・・と思い返す。

 蛇行を繰り返しながら川幅はどんどん狭まり、水もほとんど伏流となっている

 水があっても水溜まり程度となる

 上流に行くに従い、落石と倒木が増え、乗り越すのに体力を消耗する。

 やがて倒木だらけとなり、水もないことから水枯れと判断し、遡行を完了とする
さて何処から登ろうかと両岸をキョロキョロすると左岸の上の方に踏み跡らしきものが
見えるのでそこを目指して登って行く

 獣道か人道かわからないような所を登って行くと ありましたピンクリボン╰(*°▽°*)╯

 あとは東大演習林(立入禁止)を通り抜け、林道から鴨川清澄ラインをトボトボと
4kmぐらい歩き、四方木へ。

 もう道路脇にはススキが多く見られた。


 さて 体力バカのGちゃんも少し疲れた。
暫く皆様のブログを拝読してから休むこととする


皆様方はいい夢を見られますように 💖