釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 今日も疲れる釣りだった ಥ_ಥ

 8月19日
 予定通り 2:00 に出発 勝浦駅前を 3:45 に通過
勝浦漁港を通り抜け、八幡岬公園方面へ向かう 👇 このトンネルを抜けるとすぐに
マリンハーバーだ。

 ハーバー脇の浜に着くと先客が一人 御宿のオッちゃんだった。支度をしながら情報交換
台風の荒れの後 海が変わったと嘆いている。(彼は2日に1度は来るww 明け方から
9:00 頃までやってさっさと帰る) 御宿からだと20分ぐらいか・・羨ましい限りだ。
 オッちゃん曰く 「大きいのがいなくなって、30~40㎝のヤツがやたら多い 困ったものだ。」 このサイズは小さなエサだと呑むが、大きいエサは咥えて走るww これを何回か
やられるとアジはショック死(?)してしまう。
 支度が終わる頃には東の空が白んできた さあ行こう!


 暗いうちはアジさんを確保する。
明るくなったらカンパチさんを探してウロウロ。アタリはあるのだが、乗らないww
やっと釣れた1尾 40㎝ぐらいか・・測る気力もない ಥ_ಥ


 灯台下に行こうかと 岬の先端付近まで来てみたが、ウネリが残っている
👇 この岬の向こう側が灯台下


  一目見て諦め、この付近でやる事にして泳がせながら、アジ用の竿も出す。2投目でいいアタリ 覗き込むと銀色の魚体 シマアジだと思いながら丁寧に上げると、メッキ(ロウニンアジやギンガメアジなど南方系のヒラアジの幼魚。流れ藻や流木について黒潮で流され
て来るが、生息環境に無理があり、殆どが育たない。このため死滅回遊魚などとよばれる)
 関東近辺で見かけるのはせいぜい 👇 このサイズ30㎝ぐらいだろう。

 これが3尾釣れた後やはりこのくらいのシマアジが一尾釣れた。
その後は15~25㎝のチビシマアジが入れ食いになる。全部リリース
👇 このサイズ

 海の中は チビちゃん達が乱舞 (⊙_⊙;)
納竿までこの子達に遊んで貰った


 今日の釣果

 カンパチ 40㎝  1
 メッキ  30㎝  3
 シマアジ 30㎝  1
 アジ   ー   30  ಥ_ಥ


 来週こそは頑張る ( ´・・)ノ(._.`)


 皆様方はいい夕餉の一時をお過ごしください 💖