釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 山屋の性?

 8月13日
 こんにちは (●'◡'●)
家の階段の脇にあるこの百合・・なんという種類だろうと以前から気にはなっていた。
赤トンボさんのおかげでスッキリ。高砂百合っていうんですね。



 なかなか綺麗なので朝食を買いに行った帰りにパチリ。氏が書かれていた通りアリさんが
寄っていました。


 山屋の性
 さてGちゃんがここのところ通っている小櫃川ですが、延長88kmで千葉県内では最長
なんですね。Gちゃんの記憶に間違いがなければ、黒部川もそのくらいの長さだったと思い
ます 黒部川は高度差3000mを88kmで流下し、小櫃川は高度差300mを同じくらいの距離
で流れる。そのスケールに大きな差が出るのは当然なんですねww それでも里山を流れる
川というのもなかなかいいものなんですよ。
 惜しむらくは岩質が千葉の場合は泥岩で、脆く崩れやすいんですねww だから昨日行った不動滝なんかもまず登るのは無理です。 登れないことは分かってはいるのですが、
こういう滝を見ると、どこを登ろうか?と目で追ってしまうんです。山屋・クライマーの
性とでも言うのでしょうねww

 ちなみにGちゃんならこの滝は赤線に沿って登ると思います。

 小櫃川源流も残すところ1日行程となりました。(10時間ぐらいかな)
秋の気持ちよく晴れた日に行ってきたいと思います。


 恐るべしばぁちゃんパワー
 小櫃川には「小櫃川の水を守る会」というものがあります。 会発足の発端は1980年代
旧竹田商事がこの川の支流域に産廃処分場を造る計画がありました。
 札束で頬をひっぱたくようなやり方に反発した地元のおバァちゃん達が立ち上がり、
少し下流で水道水を取っている市原・袖ケ浦・君津・木更津・富津の5市に呼びかけ会を
立ち上げ、計画を撤回させたという経緯があると聞いています。
 女性は怒らせるとこわいんですね~~ww


さてGちゃんは鬼👹が帰る前に洗濯と洗い物を・・


皆様方はいい夕方の一時をお過ごしください 💖