釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 ボートも補修&エンジンのチェック

 6月4日
 何の予定もないこういう日にこそボートの補修をしてしまおうと思い立ったGちゃん。
ホームセンターへ行き、FRP補修材を買って来た
 👇 ポリエステル樹脂、硬化剤、ガラスクロス

 今まではゴリラテープで止水していたが、テープを貼る➡砂浜で擦れ、浸水するという
イタチごっこだったからだ。ボートを引っ張り出して継ぎはぎだらけのテープをはがして
サンドペーパーをかけキレイにする。

  


 大きな穴には今までどおり、エポキシ樹脂系のボンドを詰め込む
 👇 エポキシ系ボンド 主剤と硬化剤の二液混合タイプだ これがとてつもなく臭い
粘土で遊ぶように同量づつを手でコネコネする・・臭い (T_T)

 取り敢えず穴には詰め、硬化するまでの時間でエンジンのチェックをする。といっても
オイルの量を見て、始動してみる。かかったらタンクからの燃料をストップしてキャブ内
の燃料を使い切る。これで次回も大丈夫だろう (●'◡'●)


 
 ボンドの硬化を確認し、ポリエステル樹脂を塗る 塗り終わったらガラスクロスを貼り付けローラーで抑えながらまた塗る
 👇 ローラーで抑える前だからクロスが見えるが抑えて、上塗りするとまったく分からなくなるww

 これで一応は完了だが、完全に硬化するのを待ち、(24hr)もう一度 同じことを繰り返せば補修は終わりだ。もうテープだらけの姿をみられずに済む ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


 手が臭くてしょうがないから風呂に入ってこよう。


 皆様方はよい夕餉の一時をお過ごしください 💖