釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 行って見ました稲毛海岸2ー2

 カニ捕獲に失敗したGちゃん その足で釣具屋さんへ
 G 「カニ置いてる?」
 店「この時期は置いてません 次の入荷は夏になります」
 G 『アホか 夏までなんかまてるか』←Gちゃん心の声
 仕方なくオキアミを購入 外房のクロダイが食って 内房のクロダイが食わない訳が
 ない なんといっても和歌山ではみかんで釣るし、千葉でも夏になればスイカで釣る
 ぐらいだ。←なんの根拠にもなってない


 急いで帰り コソッと車を置いて車の備品である釣具を持って徒歩10分の稲毛海岸へ
 目指すはここ



なんとか夕まずめには間に合った。水深を測り、タナを調整
コマセを打つ頃には辺りは薄暗くなっている。ウキに目印のケミホタル(夜店などで
売ってる光る腕輪などの極小版)を付ける。ン・・光らない いや光ってはいるが
光が弱すぎる。いつ買ったものか記憶にない 経年劣化というやつか・・乾燥剤と
一緒に入ってて封も切ってないのに劣化するんだな~~と妙なところに感心しながら
まぁ いいかと釣りを続ける。


このあたりから西風が強まる。鬼さんにバレないように作業服のままで来たGちゃん
寒い >< 仕方なく風当たりが弱そうなヨットハーバー方面へ移動することに。


この時ライトを持ってきてないことに気付く。あそこに常夜灯があるし・・大丈夫
だろうとあくまで脳天気なGちゃん
30分ぐらい続けたところでライントラブル 常夜灯の明かりではどうしようもなく
今日の釣りは断念。18:40


帰宅すると食卓に恵方巻き他 テーブルにつくと
鬼 「ん・・オキアミの匂いがする。」
G 「そうか~車の中片付けてたせいかな・・」
鬼 「今年の恵方は南南東だってよ。アッチね」
とコンパスを見ながらGちゃんの背後を指さす。一口食べ、そちらを向いたGちゃんに
鬼 「アッ 髪の毛にコマセが付いてるよ」
反射的に頭に手をやるGちゃん  ニヤッとして 「ホドホドにね」と鬼さん
・・・・・・・・・・・・・
これで今日の釣りは完全に終了しました。


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^