釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 明日は川廻し素掘りトンネルを巡る(予定)

 5月4日
 まずエンジンのメンテ スクリューを外し、シャフトに絡みついた海藻類を除去してグリスをタップリと塗る。その後、燃料コックを閉めたままエンジンをかけてキャブレター内の
燃料を使いきる。これで次の使用時に燃料系のトラブルはないだろう。

 ついでに防風林の片隅にボートを下ろして身軽になり、近くのホームセンターへ

 買って来たのはエンジンオイルと地下足袋ww さっそく履いてみる 本当はフェルト底
の渓流足袋が欲しかったが、今から探しても明日の間にあわない。


 【川廻しトンネルを巡る】
 皆さんは「川廻し」という言葉を聞いたことがありますか? 普通はないよね~。
 👇 ネットから抜粋したものだ 房総南部の川のみに・・と書いてはあるが、
   新潟県のごく一部の地方にもあるらしい。 また江戸川の氾濫に頭を痛めた
   江戸幕府が関宿付近で小川であった利根川へ水を流れるようにした工事も
   一種の川廻しといってもいい とGちゃんは思っている



 先日Gちゃんが行って来たSNSで注目の亀岩の洞窟 これも川廻しの産物なんだね。
勿論明治以前の工事だから手作業で人が掘って水が削るというパターンだ 掘るといって
もノミと金槌だよ 昔の人は凄いね (⊙_⊙;)


 養老川の上流でこういうトンネルを歩いてくる。沢登と登山と初歩のケイビングの要素
を含み、きっと楽しいだろう


時間が許せば(⇦トンネルに飽きたら)富津市の👇に行く予定


 では 道楽Gは準備に掛かる


 皆様方はよい午後をお過ごしください 💖