釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 まだ4日もある ಥ_ಥ

 1月17日
 おはようございます (●'◡'●)
筋肉痛も大分よくなり、ベストの状態に近付いているGちゃんです。
今日は会社には寄らずに直接現場に来たので朝からムラゴン開いています。
今 Gちゃんが躍起になって追いかけてるサカナ・・メジナですが、非常に人気のある釣り
なんです。どういうサカナかというと北海道沿岸から南西諸島まで分布しています。
 大別すると3種類になり、オキメジナ・クロメジナ・クチブトメジナとよばれています。
このうちオキメジナは千葉県沿岸にはほとんどいません。クチビルが厚く、ベチャッとした
顔をしてるのでGちゃんたちは「ベチャ」とよんでいます。伊豆諸島でよく釣りましたが、
即リリースするサカナですね。釣りの対象となるのはクロメジナとクチブトグレですが、
オナガとよばれるクロメジナはやはり千葉沿岸には少なく、せいぜい40㎝ぐらいの個体
しか釣れません。一般にコナガとよぶ手の平・足の裏サイズのものは沢山いるんですがなぜ
大きいのがいないのか不思議でなりません。


 メジナは図鑑によると30~40㎝とされてますが、なかには50㎝を超えるものもいます。
いつもこの40㎝後半から50㎝を釣りたいと思っているGちゃんなんです。


 画像でも分かると思いますが、目が可愛いんですよ💖

 引きは強いし、美味しいし人気があるのも頷けますね


 今週末こそはせめて40㎝台を・・と思うGちゃんですが、どうなることやら(¬_¬ )
そろそろ仕事にかかります。


皆様方はよい1日をお過ごし下さい 💖💖