釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 歴史の散歩道

 5月31日
 こんにちは (●'◡'●)
フフフ・・今日の題名はちょっと気取ってみた。だけど内容はいつもと同じ 毒にも薬にも
ならないような・・早い話が、どうでもいいことだww


 Gちゃんがよく使う道路に御成街道という道路がある。千葉市と四街道市の境を通る何の
変哲もない田舎道だ。


 名前の由来は 家康が東金に鷹狩に行くために、時の佐倉藩主 土井利勝に命じて造ら
せたもので、家康二回・秀忠八回・家光一回の御成が記録されているそうだ。


 面白いと思うのは
 ① この幅3間・延長38kmの道路を3日3晩で完成させたという記録
 ② 起点となる船橋市大神宮から終点の東金市まで定規で線を引いたように一直線だと
   いうこと。(⊙_⊙;)


 特に②については、光学機器などないこの時代にどうやって道路の線形を決めたのか常々
不思議に思っていたのだが、👇 の近くの中学生が建てた看板で納得することができた。
(エエ子達や~~!) ( ´・・)ノ(._.`)


 沿道97ケ村の住民を総動員したらしいが、道路だけではなく宿泊所や休憩所までを造った
当時の権力者の絶対的な力を垣間見ることが出来る道路だと思う。
 👇 休憩所跡



 38kmか・・今度ヒマなときに歩いてみようかと思っているGちゃんだ。
 あゝ 最中とお茶が美味しい ╰(*°▽°*)╯ 👇 オランダ屋落花生最中



 さて 皆様方もいい夕餉の一時をお過ごしください 💖