釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 山を想う 道の無い山

 5月7日
 おはようございます (●'◡'●)
GWも今日までだ ಥ_ಥ よく遊んだような、そうでもないような・・中途半端な感じが
するww この1~2カ月で得たことは 「なんだ、俺もまだ少しは歩けるじゃん!」
という小さな自信 勿論、岩を攀じる能力とかバランス感覚とかは無いに等しいが、それ
でも山の中を10km、15kmと歩けるというだけで素直に嬉しい 一時は「一生車椅子か
杖は手放せないでしょう」と言われてただけにね。


 8年前の怪我 大腿骨骨折・腰骨骨折 ➡ 人工股関節


   


手首 👇 この金具は3年前に外れた

   


 執刀して頂いた整形外科医の「すごいね~普通に歩けるよになったんだね。まぁ
Gちゃんの場合は長年培った筋肉の鎧があったからね 足の方はもう大丈夫」と
いう言葉が嬉しかったよ。


【 道の無い山】
 道の無い山 といっても「橋のない川」のような重い社会背景を背負っているわけでは
ないww
 Gちゃんが行きたい山を選ぶ基準は 有名・無名は関係ない Gちゃんの目で見て
① 楽しそうか   楽しいという基準は様々だろうが、あくまでGちゃんの感性
② 道はあるのか  しっかりした登山道があるとGちゃんの楽しみは激減する
③ ガイドブック  ガイドブックがあり、コースタイムや水場まで書いてあると
          もはや対象外
👆 こんな条件で探すと意外と少ないものだww


 Gちゃんが現役の頃は道志山塊や帝釈山塊・愛鷹山塊といったとこには多々あったもの
だが。 当時幻の名山と呼ばれていた帝釈山などは林道開発でいまでは1時間ぐらいで
登れる山になってしまったww 道志に至ってはキャンプ場まで整備されている。
 皆が楽しめていい事なんだろうが、なぜか淋しい


 👇 高山植物の宝庫といわれる帝釈山~田代山


 さて Gちゃんは道の無い山を探し、釣の合間に房総の奥にある無名の山や谷を歩いて
みよう 取り敢えずは紅葉の名所 白岩橋から小櫃川を遡ると途中数か所の川廻しトンネル
を通り、先日行った四方木不動滝を経て源流 清澄山裏手に至る。

 四方木不動滝

 これより上流の資料も探せばあるのだろうが、今度は余計な予備知識を持たずに行って
みよう 地図上で川を指でなぞりながらイメージを膨らませる 楽しい遡行になるだろう
が、問題は遡行距離が13kmぐらいあり、車道歩きを含めると27~28kmになってしまう
ことだ。ウ~~ンこんなヤマビル天国でテントなんか張りたくないし・・
 この不動滝がちょうど中間地点付近だからここで前半・後半にわけるか思案中だ



 【 Gちゃんは漁師?それとも猟師? 】
  釣行記といいながら、最近は山と渓のことばかりだね~~ww
まぁ 釣りに行けないから仕方ないけどね、Gちゃん的には山も海も好きだし、どちらも
楽しみたいと思っている


 今日はGW最終日だ 自堕落にゴロゴロして過ごそう


 皆様方もよい休日をお過ごしください 💖