釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 山を想う 遠い昔のこと ③

 5月1日


 【尾瀬】
 尾瀬とは、栃木県・群馬県・福島県・新潟県にまたがる国立公園であり、周囲を山に囲
まれた高層湿原だ 雪解けの頃(5月中旬以降)の水芭蕉、夏のニッコウキスゲ、その他
高山植物の宝庫でもある。表玄関である群馬県片品村側から入山すると、木道の上を行列
となって歩くはめになる(⇦ これはGちゃんの勝手なイメージ) この人混みがいやな
Gちゃんはいつも日光から鬼怒川を通り福島に出る 「会津西街道」を通り、桧枝岐村の
奥 七入りから入山していた。都合8回ぐらい行ったと思う。
 岩を攀じるのは楽しい 沢を遡行するのも爽快だった。だがここ尾瀬には他の山では
味あうことが出来ない郷愁を誘うような雰囲気が漂っていた


  「夏の想い出」
 夏がくれば 思い出す
 はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空
 霧のなかに うかびくる
 やさしい影 野の小径(こみち)


 水芭蕉(みずばしょう)の花が 咲いている
 夢見て咲いている水のほとり
 石楠花(しゃくなげ)色に たそがれる
 はるかな尾瀬 遠い空


 この唱歌そのものだと思う
 👇 どこまでも続く木道         👇 尾瀬ヶ原・尾瀬沼の水を落とす三条の滝

 


 



 


 この夏の風景を子供達も覚えていて欲しいものだ


 さっきボート仲間からの電話があり、明日行くことになった。


 皆様方はいい午後をお過ごしください 💖