釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

汚名返上のために

 1月9日
 おはようございます (●'◡'●)
昨夜の風呂は体についた塩を抜くために入ったようなものだったので、朝からユックリ竿
とリールと一緒に入ってました。リールの塩を洗いながら「何故 釣れないのか?」を考え
てみました。今でこそあの場所はGちゃんのメジナ釣りのホームグラウンドとなってますが、以前は外海が波浪警報が発令されるような日に行ってたんですね。
 こういう日ですね 👇

 昨日の状態と比較するとその違いは一目瞭然です

 この付近を通称メジナ堀と呼んでますが、元々メジナは多い場所なんです。
ヒラスズキを狙ってる人のルアーにもメジナが食いついてくるぐらいですから。


 ここの岩盤の上にGちゃんがいつも釣りをする古いイケスがあります。

 イケスとして使われていたのかどうかは不明ですが、行川アイランドが戦時中は軍事施設
であったことから、兵士の訓練の一環として造ったものでは・・とGちゃんは思っています
実際 千葉公園にも旧陸軍が架橋訓練として造ったとされる橋脚が残されていますから。


 もう30年も前になりますが、大荒れでどこも釣りにならない日 それでもメジナが釣り
たくて釣りが出来そうな場所を探しながらウロウロしてたGちゃんが国道から眺め、「あそこよさそうじゃネェ?」と来てみた場所です。ロケーションも最高だし、穏やかな日でも
そこそこは釣れることからいつしかGちゃんのメジナ釣りのホームグラウンドになってた
んですね。これからは初心に帰り、釣行日の海況を見て、ポイントを選びたいと思ってます。 これで幼児虐待男の汚名を返上できるでしょう ╰(*°▽°*)╯


ではGちゃんは釣具を手入れし、ウェアを洗濯します。(鬼👹は洗ってくれないಥ_ಥ)


皆様方はよい休日をお過ごし下さい 💖