釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 海の貴婦人とも呼ばれるが・・腹黒いサカナ

 1月7日
 こんにちは (●'◡'●)
昨日Gちゃんの数少ない友人からラインが入り、ヒラメとサヨリが食べたいから釣ってこいとww 確かに美味しいサカナなんです。それにこれほど釣ったサカナと売っているもので
味が違うのも珍しいんです。その理由は漁法にあるんですが、一般に下の画像のような引き
網漁で獲ります 網には魚体を痛めないような加工はされているでしょうが、それでも揚げる時には下になってるサカナには何百㎏あるいは何トンという荷重がかかるでしょう。
 針魚・細魚と呼ばれているサヨリがその重さに耐えられる訳ないですよね。だから見た目
は分からなくても肉も骨もからり傷んでて美味しくないという訳です。
そこで彼(彼女かな?)はGちゃんをあてにするんですww 困ってもんだ。



 サヨリ ホントに綺麗な魚です。これが卸すときにチョット油断して内臓を傷つけると
この透き通るような身が一瞬のうちに真っ黒になってしまいます。腹黒いと言われる所以
ですね。


 サヨリもヒラメも釣りたいんですが、Gちゃんには年末から3連チャンでチビしか釣れ
なかったことに対してのリベンジをするという目標があります。
そこで

 と言っておき、明日もGちゃんポイントへ行く心算です

  9~10時に磯に入り、15時頃に上がってくるか、釣果がよくなければ、暗く
なるまで粘り、19~20時に上がってくるかですね。


 皆様方はよい連休をお過ごし下さい 💖