釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

もう天気予報なんか信じるもんか!

 11月19日
 こんばんは (●'◡'●)  寝落ちしてしまい20日の更新ですww
忙しさに追いまわされ、すっかりご無沙汰しました。
明日は天気が悪い 今日は風速3~4mで波高1.5m・・それを真に受けたGちゃんがバカでしたww 何とか今日行こうと無理に無理を重ね、何とか時間作ったんですが・・(T_T)


 取り敢えず今日の行動から 2時半起床まずはバイタルチェック

 チェックはいいけど、どの位が正常値なのかよく知らないGちゃんww ⇦ それじゃあ
測っても意味ね~だろ! イヤ測るというその姿勢こそが大切なのかも


 3時すぎに出発

 青物用のハリが3本しかないのを思い出し、オールナイト営業の釣具屋へ 

 まだこの時点では希望の燃えてたGちゃん ハリを買うと勝浦目指してひた走る
途中いつものコンビニで朝ごはんを買い込みチョット一息

 ここからはメガネ岩までは30分あれば十分だ。着いたのは5時10分


 ン・・? けっこうな風が吹いている 初めて見る顔のカヤックのオジサン 海を見ながら考え込んでいる ウン無理しないのが正解だろうね。
 何時もはショアジギングで賑わう黒鼻にも今日は二人しか見えない 

 出てきたのはいいが、この周辺では釣りにならないww 北東の風だから湾の東岸の方
(勝浦漁港側)がいくらかでも風の影響は少ないだろうと、東岸の浅場を目指す
 向かい風と正面からの風波で全身ビッショリww 寒いし何と言っても怖い ಥ_ಥ
やっとの思いでたどり着いた勝浦港外の浅場 なかなか釣れないww 釣れるのはキタマ
クラ・・触ると指先に毒が付きそうな気がして触りたくない
 待望のアジさんのアタリがあり2尾ついていた。1尾は泳がせ用の竿に付けて投入
もう1尾はイケスにと思ったがよく見るとヒラメの歯形が付いてるため、そのまま再度
投入 すぐに抑え込むようなヒラメのアタリだが乗らない (T_T) 食い込まずにアジを
噛み噛みして遊んでるようだww やがて傷だらけのアジを咥えてどこかへ行ったようだ
 ヒラメが離れるとすぐにアジがポツポツと釣れだし、イケスには10尾ぐらい泳いでいる
そのうちに小気味のいいアタリ (⊙_⊙;) 上がってきたのはメジナさん 目がすごく可愛
い 💖 写真だけ撮ってすぐにリリース その時メジナさんが語りかけてくる。
「Gちゃん 今年のボートは終了して磯でボクたちと遊ぼうョ」と。ウンそれもいいかも
と思っていると、泳がせ竿にアタリ

 エサアジを飲み込み リールを反転させたのは 👇 この子
ショゴさん{カンパチのチビちゃん)小さいが丸々と太っていて美味しそうだ

 時間はそろそろお昼 もう上がるかと思うが・・面白くないww そこで泳がせ用の竿
はそのままで、アンカーを揚げてメガネの近くまで風に運んでもらうことにする。
 途中ヒラマサ君の群れに遭遇 (⊙_⊙;) 群れといっても確認できたのは5~6尾
みんな大きい おそらくGちゃんの夢の140㎝クラスだ。それが海面でバシャバシャしな
がら捕食を繰り返しながら高速で移動している。単独での捕食シーンはよく見かけるが
こういうのは初めて見る光景だ しかも進行方向にはGちゃんのウキが ╰(*°▽°*)╯
「食え!食え!」と念じていると、ウキが走り、リールが反転する 50mぐらい出ただろ
うか・・もうそろそろと思い、大きく合わせる。 スカッ・・なんの手ごたえもなくスッポ
抜けww ¯\_(ツ)_/¯ まだイケスに生きてるアジもいるし、進行方向を見ながらショートカットして追いかけようかとも思ったが、この風と波のなか急旋回はあまりにも危険だろう
と断念し、次週に期待をかける。
 ということで、磯とボートの間で揺れていたGちゃんの心も決まった。あと3回はボート
にし、磯に行くのは12月末の竿収め釣行からにしよう。


 ショゴさんは思った通り脂ものっていてとても美味しかった なんの飾りもない下手な
Gちゃんの刺身だが、鬼👹が喜んで食べていたのでヨシとしよう (●'◡'●) ( ´・・)ノ(._.`)


 皆様方はいい休日を過ごされますように💖