釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣れない! 竿が折れた (T_T) サメザメ

 8月7日
 おはようございます (●'◡'●)
昨夜は寝落ちしてしまったため今日の更新だ。
『行って来ます』を投稿した後 すぐに家を出る。1:30頃 行く時はいつも元気一杯
だ 千葉県(勝浦市だけかも)の海水浴場は遊泳禁止となったため道路も空いている。
3:00 ちょい前いつものコンビニでちと休憩 コーヒータイム
ここから勝浦までは25分ぐらいだ



 3:45 到着し支度をしていると 御宿の兄弟登場。。「アッ オジサン久しぶり
どう? 釣れてる?」 G「イヤ~ッ 最近まったくダメだなww 」
この兄弟どう見てもGちゃんよりも年上だが・・まぁ いいか
 各々 準備をしていると、二人がなにやら騒いでいる。聞くと ゴムボートの空気
入れポンプを忘れたとかww ⇦アホだ


 明るくなった4:30に出航 エサアジを一刻も早く確保したいGちゃん・・少し細目
のサビキで釣り開始。5~6投目 変なアタリ 「ww ヒラメだよ このサビキで上がる
かな~」 と思いながら慎重にやりとり。上がってきたのは 👇 この子



 釣り開始から1時間ぐらい エサも30~40は確保できたので外海 Gちゃんが好きな
灯台下のポイントへ移動 泳がせ釣りとサビキにとるシマアジ・イサキ狙いでスタート。
 水深は18mぐらい。今日はメチャクチャ潮が速い。
まず釣れたのがウリ坊 👇 イサキの幼魚



 30㎝前後のアジがボチボチ釣れてくる こんなのが釣れるということは青物は期待でき
ないのかな~~と思いながら 泳がせのウキのほうを見ると大きな三角のヒレww
お約束のシュモクザメだ あんなのに食われたら疲れるだけだ。
あわてて仕掛けを回収しようとしたが、遅かったww ジィ~~ッというリールの反転音
ラインがどんどん出て行き、竿先は海面に突き刺さる。10分ぐらい綱引きを楽しみ、
寄ってきたヤツに指で目潰し 痛めつければもう来ないだろう。ハリスを切ると悠々と
泳ぎ去って行った


 シュモクザメ 画像はお借りしました


 気分を取り直し泳がせ再スタート。 5分もたたないうちにまただww
さっきのよりは小さいがそれでも2mぐらいはあるだろう。シュモクザメは比較的大人しい
と言われているが、とんでもないボートに寄せるとボートに嚙みつこうとするし、体を
捻じってボートをシッポで叩こうとするww こいつも目潰しの刑


 ハリを結び直し、再スタート こんどは投入と同時にラインが出て行く 今日一の引き
なんとか寄せて痛い目にあわせようとしていると頭の上でパキンという音・・(⊙_⊙;)しま
った竿を立て過ぎたと悔やむも、折れたものはしょうがないww 同時にGちゃんの心も折れてしまった。シュモクザメはサメの類には珍しく大きな群れを作ることで知られている。
予備の竿を使って続行しても同じだろう。。湾内に戻ろうww


 戻るとボート仲間たちが一か所に集まってる。 6艘・・全員集合か
電話で聞いてみると 皆 40~50㎝のカンパチを1尾 持っているらしいが、1箇所に
集まって釣りにくい思いもしたくない。(協調性皆無のGちゃんだ)
手を振ってその場を素通り よくいい釣果をあげる浅場でやってみるがまったくアタリ
なし。11:00 納竿



 昨日の釣果 ヒラメ 54㎝ 1
       アジ  15~30㎝ 約100


 帰宅し、鬼👹の機嫌をとるため 小あじの握りを作る 見た目はイマイチだが
美味しかった (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



 残ったアジは今日 南蛮を作り、 ヒラメを捌いておく。


 皆様方はよい週末をお過ごし下さい。💖