釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん G家の節分

 2月03日 ②
 ただいま~(●'◡'●)
今日は節分です。節分と言えば豆まき・恵方巻ですが Gちゃんいつも不思議に思って
いた。まず節分だが、本来 立春・立夏・立秋・立冬の各前日が節分なのだが、なぜ
立春の前日だけがこれほどもてはやされるのか? 旧正月の祝いと絡めたものなのか
わからん・・ಥ_ಥ
 つぎに恵方巻だ こんなもの昔は無かった。というか・・大阪商人とか芸子のあいだ
にはあったらしいがこれほど派手ではなく、名前も恵方巻ではなかった。それが約30
年前の某コンビニチェーンの仕掛けで爆発的に広がったそうだ。まったくすぐに踊らさ
れるんだな~日本人は・・と屁理屈言いながら2本の海鮮巻をペロリと食べたGちゃん
です。
 なおG家では豆まきはしません! 鬼👹がどこかに行ってしまうと困るから。


 さて今日の帰りの風景だが、雲が多すぎ富士山は厚い雲のなかだった。




 Gちゃんは週末に向け体力温存するためにやすみます。💤😪💤


 皆様方もいい夢をみられますように。❣️