釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 気合入ってます ②

 10月13日
 今日は泳がせ釣りの仕掛け作りとアジ用竿の穂先を交換しました。
本来 仕掛けなんかは海の様子を見て決定するものですが このボートでの泳がせ釣りの
場合はGちゃんは常に一緒です。(ごく稀にタナの深さをいじるぐらいかな)
 
 まず昨日ラインを巻き替えた泳がせ用の竿です ラインにウキ止めの糸を結びます。
通常1カ所でいいのでしょうが、ヒラマサの場合かなりのスピードで泳ぐのでウキの抵抗
でウキ止めが上にズレてしまうことがあります。これを防ぐためにGちゃんは2ヶ所結びます。と言うのも以前 30m近くズレてるのに気付かず次をそのまま泳がせて、当然根掛かり・・切るのにものすごく苦労したことがあったから。ソリャ PEの6号とか8号で
ハリスが20号なんてそう簡単には切れませんよね。

   ウキをつけて今日のところはここまでです。ハリは結んではありますが、まだハリス巻
に巻いたままです。これはボートの上で結びます。

 凄くシンプルでしょ?『シンプルイズベスト』というのがGちゃんの考えです。



 つぎは先日ちょっと気になったアジ用竿です 微妙なところでしょうが、穂先が柔らか
過ぎるような気がしたので、在庫の中から気に入ったのを探し出し、交換しました。
Gちゃんは竿などは折れて使えなくなっても部品取りように保管しておくので こういう
時には便利です。(もっとも鬼👹には怒られますが・・)色違いになりましたが、問題
ないでしょう。


                  ⬇️この辺が気に入らない❗️



 大物との格闘を夢見るGちゃんです。 皆様もいい夢を❣️


 お休みなさい💤 😪 💤