釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 季節到来

 5月20日
 朝からTEL 見ると勝浦の釣友だ。
先週 失礼ながら初心者のA君がカンパチを釣った件を常連のボート仲間にラインしたところ 皆張り切ってるとの事(約7名)
 それはそうだろう。3・4月はめぼしい対象魚がいないしGWは天候不良とこのコロナ禍
での自粛を余儀なくされていたわけだし・・本来勝浦でカンパチが釣れ出すのは6月末あたりからだから、皆が色めき立つのも無理はない。


 カンパチ・・刺身や寿司ネタなどではお馴染みの魚だが、丸物は見たことがないという方
が多いと思うのでチョット紹介しよう。


 この子は60cmぐらいだったか・・丸々と太って可愛い顔してた。


 ※ 写真おかりしました。


 ブリ3種といわれる ブリ・ヒラマサ・カンパチだが、他の2種との見分けは容易だ
まず色が褐色がかっている。ゆえにヒラマサを青ブリ カンパチを赤ブリと呼ぶ地方も
ある。次に体高が高い 上の写真を見ても体高の違いは明らかだろう。
最後は3種ともにある体側の黄褐色のライン。カンパチはこれが口から目を通り、頭部に
までのびている。これを上から見ると漢数字の八に見えるのが間八の名前の由来だといわ
れている。
 味は各人の好みもあることから 一概にはいえないがGちゃんはカンパチ→ヒラマサ
→ブリの順だと思う。
 大きさは トカラ列島とか石垣島、宮古島方面まで行くと最大2m・100kgに近い物
もいるようだがこの付近ではせいぜい80cmぐらいまでだろう。南方の巨大なものはシガテラ毒を体内に蓄積してる個体もいるそうだが、関東で釣って食べる分には問題ないだろう。
Gちゃん的には食べ頃は60cm前後だと思っている。


 これが本格的に釣れ出すと 湾内のボートも増えるし、ゲームフィッシング専門の遊漁船
も多くなり、賑やかにはなるがまぁ仕方ない。約半年間のお祭り騒ぎ・・乗り遅れないように頑張らなくては ╰(*°▽°*)╯


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^