釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

山馬鹿Gちゃん山行記 今日のウニャ他

 5月5日
 GWも終わってしまう。
ウニャの様子見と釣り具の片付けに資材置き場にいく。
着いてセキュリティーを解除する おかしい・・いつもなら車が止まったらすぐに出て来る
のだが、こない><
敷地内に入り ボートを卸していると、ウニャ~~ンと大きな声をだしながら走ってきた。



 すぐに カリカリと水を与える。



 お見送り



 さて今からどうするか・・家に帰ってもヒマを持て余す そうだ一昨日 伊予ヶ岳で感じた手応えが本物かどうか確かめに行ってみよう。(⬅衝動買いするタイプです)


 今日は南総里見八犬伝ゆかりの山 南房総の富山に行こう 資料が何もないが、まぁ
行ってみればなんとかなる!ということで南房総の岩井駅へ向かう。(駅の観光案内に案内
図があるだろうという目論見)⬅ビンゴ


 岩井に着いたのが10:30 この時間からだと伊予ヶ岳のセットは無理だろう。



 なにが何だか分からない看板だが、駅の案内板なんてこんなものか。取りあえず伏姫と
八房が隠っていたという洞窟に行ってみよう。


※ 画像おかりしました。


 富山 海からもほど近い双耳峰(山頂が二つある山 有名なのは谷川岳・鹿島槍ヶ岳・
筑波山など)


うろ覚えの案内板に従い行ってみると、所々に標識がある。南房総市はこれといった産業が
無いから観光に力を入れているのか。




伏姫籠穴の入り口




 こちらはトイレ。




 山門から5分ほど登って行くと、ありました




 奥には 仁・義・礼・智・忠・信・考・悌 の八つの玉が鎮座している。
ここからも尾根筋に登るルートがあるらしいが・・この看板を見て尻込み。
 比較的 所要時間が短そうな籠穴ルートを行くことにする。



 トイレの前に車を停め 歩き始める。しばらくは沢沿いの林道だ。一昨年の台風の爪痕か
沢は荒れ放題だ。








 登山道も荒れている。一歩一歩慎重に登って行くと、北峰と南峰の鞍部に飛び出した。
まずは 主峰である北峰にむかう。山頂の三角点





 北峰に展望台からの岩井野町と東京湾 生憎の曇天だが晴れてるときは素晴らしい眺望
だろう。
 タバコを1本吸って南峰に向かう。



 道端にたくさん咲いていた花 ランの一種だと思うのだが・・Gちゃんには分からない。



 南峰頂上直下にある廃祠 いいムードです



 南峰の頂上は木立に囲まれた薄暗い頂上だった。
 14:00 車に帰り、すぐに帰宅


 もう山は歩けない と諦めていたGちゃん・・
こんな350m弱の低山でも 歩けた。歩くことが出来たことに感激
下山中 涙が出そうになった。⬅年取ると涙腺がゆるみます><


 降りてきて登山道の入り口にこんな看板が いけませんね~
注意力不足です。


    


 今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^