釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 行って来ました 5/4

 最近の不調にめげず、行って来ました 勝浦へ
昨夜は20:00就寝 アラームを1:30にセットしておいたが、1:15に目が覚める。
ここのところ 緊張感がないのか・・グッスリ眠れる。
いいことなのだろうが、眠れた日 釣れたためしがない。(┬┬﹏┬┬)


なにはともあれ、行く準備をする。道具類はもう積んであるからあとはGちゃんのおやつ
と飲み物を袋に詰め込む



 2:00に家を出 一路勝浦へ。今日のオープニングナンバーは山崎ハコ「気分を変えて」
あとはYMO 調子にのってスピード出しすぎたかカーブで ボートを落としてしまった。
ボートは対向車線を滑っていき、急停車したGちゃん車の前方15mぐらいのところで止まった。対向車・後続車がいなくて本当によかった。こういうときは田舎道はたすかる。
すぐ積み直しきっちり固定して今度はゆっくり走る。BGMは高橋真梨子。
 4時5分前にいつもの駐車場につくと なんと閉鎖されているww
すぐに勝浦在住の釣友にTEL。勝浦城趾の近くからでることにする。


4:30 出航準備完了



 写真からも分かるが 海はベタ凪
ここからだとポイントに近くていいのだが、足場が悪い
落とした時にどこか割れてて浸水するのでは と思っていたが、大丈夫だった。
FRPは強い物だと感心する。


 いつものポイントまでは5分ぐらいでついたが・・魚の反応がない。
ウロウロするも反応なし。
 彼は鵜原海中公園の沖に行くとのこと。ではGちゃんは反対方向で灯台沖に向かう。


 先着してやっている仕立て船がいたが、釣れてはいない模様
せっかくここまで来たのだし、コマセが効いてくればシマアジが寄ってくるだろうと
期待して釣り開始。


 30分ぐらいすると最初のアタリ。だが喰いが浅いのか 口切れ(シマアジの口は
ガラスのクチビルと言われるほど薄くすぐに切れる。おまけに引きが強いからなおさらだ。)


2回目のアタリであがってきたのはチビちゃん 30cmぐらい


    


 海を覗き込むと 中層に(海面から5~6m)いい型の群れがいる。45~60cm
ぐらいはある。
 大慌てでハリスを太くしてどんどんコマセを入れて誘うが、喰わない ಥ_ಥ
のぞき込みながらやっていると・・喰った!! ギュ~~ン 竿が海中に締込まれる
ブツ(口切れ)
 これを5回くりかえす。(ヘタさ加減を思い知らされる)(┬┬﹏┬┬)(┬┬﹏┬┬)
群れも散ってしまった。
 底まで落とすとまだいるのはいる。チビちゃん+を1尾追加 35cmぐらい


    


 シマアジのアタリが遠のくとメジナが食ってきた。30弱か・・当然リリース
磯で釣ると嬉しいが、ボートだと嬉しくないというよりは腹がたってくる。
 腹はたつが、メジナは可愛い顔してる (特に目)



 こんな目で見つめられたら Gちゃんメロメロになりそう💖


 それにしても アジが釣れない ヒラマサ狙おうにもエサがないと・・
仕方なく13cmぐらいのメバルと10cmぐらいのスズメダイを泳がせるが、
どっちも飲み込みにくそうだ




 そうこうしてるうちに 風が強くなってきたため、湾内に逃げ込む。
時を同じくして海中公園の沖に行った彼も逃げてきた。聞けば25cmぐらいのイサキが
1尾釣れただけだとのこと。二人で頭抱えるが、釣れないものはしょうがない。


その後 声が届く距離で頑張るが、ギュ~~ン ブツ(口切れ)が1回あっただけで
今日の釣りは終了しました。


情けないような釣果でした


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^