釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 気になってました 2

 5月3日
 珍しく 6:30に鬼に起こされるまでグッスリでした。
起きると心地良い疲労と若干の筋肉痛


 約5年前にケガをして 右の股関節が人工関節になっているGちゃん
磯は右足を庇いながらも歩けるようになっている。
3年前の最後の検診の時も担当医から「Gさんの場合は筋肉の鎧で保護されてるから、大丈夫です。」との言葉を貰ってはいるが・・
 はたして 山を歩けるようになるんだろうか?ということがずっと気になっていた。
昔のように 岩登りやアイスクライミングは無理だとしても、軽い沢登りや低山歩きぐらい
は行きたいものだと常々おもっていた。
 それで昨日 田代滝のあと南房総市の伊予ヶ岳にいってみた。
田代滝を丁度12:00に出発 伊予ヶ岳の登山口がある南房総市平久里に向かう



 房総のマッターホルンと呼ばれ 房総で唯一 山名に岳がつくこの山はとても330mとは
思えない堂々とした山容だ。


 南房総に向かう途中 鴨川市の某所 田植えが終わったばかりの田圃と新緑のコントラストが綺麗だ。


     


 登山口の駐車場に着いたのは13:30 夕方には鬼を買い物に連れて行かなければならない
ため、14:30には帰路につきたい。このため頂上までは無理だが、お試しということで
14:05まで登って、降りてくることにし、アクエリアス1本を手に持ちタオルを首にかけて
あるきはじめる。


 しばらくは四駆なら充分登れそうな林道を10分ほど歩く

 よく整備された登山道に変わり、これを30分ほど登ったところで時間切れ
下っていくと登山道入り口にお巡りさんがいて、しばし雑談 こんな山でも行方不明
になる方が何人かいるとのこと。山をなめてはいけません。
  
 今日のお試しで房総の低山歩きならなんとかなる!という手応えを感じたGちゃん
次回は 南総里見八犬伝の伏姫と犬の八房が暮らしたという伏姫洞窟がある富山と
伊予ヶ岳のセットで来てみようと思いながら帰宅


 また山歩きができる╰(*°▽°*)╯╰(*°▽°*)╯


今日もお付き合いありがとうございます。 ではまた~~^^