釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 やまの春


 GW前後になると聞こえてくる 冬季閉鎖となっていた山岳道路開通のニュース
いいですね~ 行きたいとは思うけど・・この時期は釣りも忙しくなってくるしね~><


 黒部立山アルペンルートの 雪の回廊(雪の大谷)は別格としても、素晴らしい
場所はたくさんあります。



 すごいですね~雪の壁 高い所では20mもあるそうです。どうやって除雪するんでしょうね~~ Gちゃんはそっちの方が興味あります。


 あとGちゃんが好きな 国道120号線(金精道路)も23日に開通しましたね
ここはGちゃんお気に入りのドライブコースで2~3年に1回は行ってますね。



 登坂中 振り返れば 日光湯元温泉と湯ノ湖 その向こうには戦場ヶ原と男体山
雄大なながめです。戦場ヶ原は男体山の神様(大蛇)と赤城山の神様(大百足)が領地
をめぐり争った場所といわれてます。その勝負がついたのが(和議を結んだだったかな・・)中禅寺湖の最奥部にある勝負が浜(菖蒲が浜)だそうです


 
 まだ春のうちは、小規模ながら雪の壁もみられます。



 栃木・群馬の県境混成トンネル このトンネルを抜ければ群馬県片品村です。
この峠の標高が2000mを越えてますから、まだこの時期には吹雪くこともあるし、
雪解の水が夜の冷え込みでアイスバーンになることもあります。要注意ですね。


 左手に見えている駐車場に車を置き、荒ぶる神の山といわれる奥白根山、神秘の山上湖
といわれる五色沼にも往復できます。
 ここより北には奥白根山より高い山はありません。Gちゃんも鬼もこの付近は好きで
何度もきてますが それはまたの機会にすることにして・・さわりだけ


  

 五色沼


今日はウニャはまだ出てきません


今日もお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^