釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

釣り馬鹿Gちゃん釣行記 リングワンダリング

 皆さんはリングワンダリングという言葉をご存知でしょうか?
日本語では環状彷徨とか円形彷徨とかいわれてます。
(Gちゃん山を始めた頃から ずっとリングワンデリングだと思ってましたが この記事
を書くにあたり調べなおしてみたらリングワンダリングでした)


 人間誰しも 視界を奪われると真っすぐには歩けないんです。各々の身体的特徴
例えば 利き足・利き腕・左右の足の長さの差等の影響で 円を描くように歩くんです。
これが遭難の原因となります。


 古くは八甲田山の雪中行軍 愛知大の北ア 薬師岳の大量遭難等数え上げればきりがない
です





 上の3枚は八甲田山です。続いて薬師岳のカール(氷河により浸食されたU字形の谷)




 共通点が有るのがわかるでしょうか。そうですね 広くて起伏があまりないんです


 話はとびますが、20年程前人気グループだったグレイが幕張メッセの駐車場で
10万人とも20万人ともいわれてる野外コンサートをやったのを覚えていますか?
Gちゃんあのとき県の仕事で仮駐車場を造りに行ったんです。
 駐車スペースの区画割のトラロープの延長が なんと30000m・・それを2.5m毎にピン
でとめていきます。人海戦術しかないということで毎日20人ぐらいの作業員を連れて行ってたんですが、その時ある実験をしました。敷地の端から端まで約200mを目隠しをして
一人ずつ歩かせてみたんです。皆 乗り気じゃなかったんですがGちゃんの「目標から10m
以内についたら賞金5000円だすぞ」の言葉に我先にとやりはじめました。
 広い敷地とはいえ、完全に円を描くまでのスペースはないのでスタート地点から目標
に向かって90度ぐらいそれた時点で止めてたんですが、結果として参加した20人は
計算上ですが直径150~300mぐらいの円を描いたんです。その円の小ささに驚いた記憶
があります。


 濃霧にまかれたときや吹雪・地吹雪で視界が効かないときは呉々もご用心を!!


しょ~~もない話にお付き合いありがとうございます。ではまた~~^^