釣りバカGちゃん釣行記

釣行記  日々のこと  想い出

 山の呼び声  花

 6月9日
 おはばんは (●'◡'●)
こういう記事を書こうとしながら、恥ずかしい話だけどGちゃんは植物に関しては全く無知だ。若い頃 花の名前を聞かれると “ミヤマシラネ(しらね~)ソウ”と ”ハクサンシラネソウ” で押し通してきたww 少しでも興味を持っていれば山もまた違った楽しさを味わえたかも知れない。惜しいことをしたものだ。そういうわけで写真もほとんど無いが、古い
携帯に残っていたものを何枚かアップしてみる。
 高山植物というのは決して綺麗なものではない(あくまでGちゃん主観) ただ劣悪な
環境に適応して咲いてる可憐な姿が人の心を打つのかもしれない。


 チングルマかな?      ミヤマシラネソウww   高山植物の女王コマクサ

   


 もっと撮り溜ておけばよかった ಥ_ಥ とは思うが今さら言ってもしょうがないww


 高山植物とはいえないが、本州の高層湿原を代表する花 水芭蕉
今年は雪が少なかったからか、尾瀬では見頃を迎えてるらしい



 高層湿原でなくても咲いているんだね~👇 は阿寒に行った時のものだ


 あとは初夏の高原を黄色く染めるニッコウキスゲの大群落もいいね。霧降高原なら
リフトに乗るだけだから大丈夫だが、時期が青物の回遊と重なるのが惜しい



 こういう写真を見ると あゝ山にも行きたいな~と思いながらも、釣に行ってしまう
Gちゃんだ。


 今日という日が皆様方にとっていい一日となりますように 💖